Grupo clave (clave.gr.jp)

1997年12月5日発足

clave(スペイン語【クラーベ】)は音楽用語です.

これはソン,ルンバ,チャチャチャなどのキューバを起源とする音楽,およびそこから発展して生まれたサルサ,ラテンジャズなどの音楽の基本となるリズムのことを言います.

このリズムは曲の中で明確に演奏されていることもありますし,演奏はされていないけど個々の楽器のアンサンブルの中でグルーブとして感じられることもあります.またダンスを踊る人も この波(リズム)を共有しながら,その中でステップを刻みます.

このようにクラーベは単なるリズムだけではなく,中南米方面を根に持つ音楽の中に『遍在する』もので,また無意識のうちに『流れている』ものなのです.一種の『鼓動』のようなものと言えるかもしれません.(超個人的解釈かも)

そして,このインターネットという大きな世界の中で私(また その友人)が活動するためのシンボルとして この名前を選びました.とかいうと ちょっと大袈裟かな.(笑い)

ちなみに,こういう名前をつけているからと言って,このサーバーは音楽系の情報だけを扱っているわけではありません(どちらかというと少ないかも).私が興味のあるネタ(音楽,自動車,コンピューター他)に絡んだモノや人が対象です.

なお,現在clave.gr.jpは2台のホストによって運営されていますが,その名前は代表的なものである『ルンバ・クラーベ』と『ソン・クラーベ』(楽譜参照)から名付けました.

1999年10月9日
衛藤 敏寿
eto@clave.gr.jp


クラーベな人達(と言ってもみんながラテンなわけでは…)

えとなページ
このサーバを運営してる「えと」のページです.
のだまさひで の ページ
友人の「のだくん」のページです.
Les Petites Lionnes
「えと」が取りまとめをしてるプジョー205というクルマのクラブ
UNO Inc.
主にラテン系なミュージシャンの事務所UNO

counter